[harden-mac:0313] Re: md5 hash list

石川です。

反応して頂いたのに、遅くなりましてすみません。>しろやまさん

On 2003.Feb.4, at 13:52 Asia/Tokyo, SHIROYAMA Takayuki wrote:

> しろやまです。
>
> 2003.02.03 の6. のハッシュリストですが、例えばこんな感じではいかがで
> しょうか?

一応、補足しておきますが「2003.02.03 の6. の」は、私の日記の
http://homepage.mac.com/vm_converter/200302_diary.html#20030203_06
です。(^^;;

> lizard> find . -type f -exec md5 {} \;
> MD5 (./ni/netinfo/.gdb_history) = 37e0b2a1561aeef52a9e216de246cd35
<以下略>

findで-execしてmd5に渡せばいいんですね。(^^;;
私の日記の元ネタになっているport139 MLでも

○[port139ml:02178] RPM パッケー ジ内ファイルの MD5
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/ml-archive/port139/2003.02/ msg00007.html

のスレッドで、同じ様にfindでって話が出てましたね。

> [...]
>
> 単純に逃げるなら
>
> lizard> find . -type f | awk '{ print $1 "\n" $1 "/..namedfork/rsrc" > }' | xargs md5 -r
> d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e ./hoge
<以下略>
> こんな感じ( awk で強制的に ../namedfork/rsrc つきのファイル名も生成し、
> xargs で md5のせる )ですかね?
> ( ここでは、md5 に -r オプションつけて、reverse format にしてみました)

「えぇっと、リソースフォークはどうすんだ?」とか思ってたんで、
有り難いです。参考にさせて頂きます。

> 実際には、d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e (空ファイルを渡す
> とこの MD5値になります )を取り除いたり、フォーマットを調整したりとやらない
> といけないかと思いますが、あとは暇さえあればできるかと思います。

了解です。

> PS: find, sed, awk ってのが オールドタイプなワタシの解き方ですが(^^;、
> perl や ruby を使うというニュータイプな解き方もあるかと思います。

私の様なマカーにしてみれば、そーゆーのが解るだけでも (^^;; って
感じですが。

-- 石川 泰久/vm_converter
vm_converter@xxxxxxx

――■■本当の英語力■■――
NHKのやさしいビジネス英会話でもおなじみのスーパーエルマーは日本人が
何を聞けば、英語を英語の語順で理解できるようになるのか、徹底的に研究
した、本物の教材です。今なら無料で試聴サンプルをお送りします。
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bBaai
<GMO GROUP> Global Media Online www.gmo.jp