[connect24h:12234] HP ML115 G5 使用感

はまもとです。

先日、思わず2台買ってしまったHP ML115 G5ですが、本業が落ち着いたので、
先週の金曜日にやっと箱から開けました。

とりあえず、いろいろと設定する前にWikiで予習して、

HP-ProLiant-ML115 G5
http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/

メモリーは比較的問題が起きないようなので、会社近くのPC工房で、
CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5Jという型番のメモリ2Gx2のものを4千円
程で買ってきて、以下のビデオカードはamazonで購入しました。

RH3450-LE256H/HS (PCIExp 256MB)
http://kakaku.com/item/05508015964/
HDMI用にサウンド機能が付いてます。

amazonだとちょっと高くて3700円ですが、まぁ、送料込みで考えたら、
こんなものでしょう。

でこれらを接続して、さっそく起動してみました。
以下、使用感です。

最初、ドライヤーを全力で送風している暗い轟音がなりますが、
15秒ほどしたら、それが収まるので、思ったほど使用上は困らな
そうに感じました。特に安定稼働中は、下手すると、1年前に買った
Quad Coreのデスクトップよりも静かなくらいです。
唯一心配していた騒音がこの程度なら、購入の障害には一切かから
ないと思いました。

あと、残念ながら、XPだと3GBの壁が見事に当たって、すぐハングアップ
してしまいます。

No.011 32bit版のWindowsにおけるメモリーの容量
http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm

とりあえず、1枚ぬいて、2GBで安定稼働しています。
まぁ、今組んでいるのは親せきにあげるようだから、2GBで良しとしました。
(自分は、グラフィックスカードとかいらないし)

いやー、これはいいですね。

1万5千円ほどで、CPUも4Coreにできます。

Phenom X4 9950 Black Edition BOX
http://kakaku.com/item/05100511564/
Phenom X4 9350e BOX
http://kakaku.com/item/05100511562/

4Gamer.net ― 「Phenom X4 9950 Black Edition&X4 9350e」テストレポート。
X4 9350eは扱いやすいクアッドコアCPUに(Phenom)
http://www.4gamer.net/games/039/G003983/20080702026/

HDDは4本詰めるし、普通のサウンドカードは刺さるし、いうことなしですね。

Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX
http://kakaku.com/item/05601010358/

DELL 105Tもいいですが、拡張性を考えたら、ML115 G5もなかなか良いですね。

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=dLqbw