[connect24h:11680]Re:Quad コア搭載で \109,800

うめだっく@えるど です

ml@xxxxxxxxxxxx さんは書きました:
> 個人的な経験談として、VMWare用のマシンを作ろうと公称最大4Gのマザーで実際
> に4G積んでみたら3Gちょっとしか認識されなかったので、販売店やマザーボード
> メーカーとトラぶったことがあります。

  4GB積んでも、実際に使うのってむずかしいんですね。

  その件とはちょっと違うと思いますが VMware Server動かしている おうちサーバに
4GBのメモリを積んだとき、ハードウェアは 4GB認識している (メモリカウントとか
BIOS設定とか) けれど、Windowsは 3.2GBくらいしか認識(システムのプロパティ)
してくれませんでした。

  後で気づいて調べてみると、どうやら「そうゆうもの」らしいんですね。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/intel.html#06
http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20070524/1179987794

  BIOS的には 4GBまで認識しても、結局 3.2GBくらいまでしか使えないマシンも
存在する(むしろそれが一般的?)ようですし。特定のビデオカードを積んでいる
場合は、どうやっても使う手段も無いようで。

  手元のマシンでは 4GB超えるメモリ積む時は BIOS設定の Remap PCI Memory GAP を
Enabledにせよと説明書に書いてあったので、そのようにしたら Windowsも 4GB認識
するようになったと記憶しています。
  いまは 7GB積んでありますが Windowsもちゃんと 7GB認識しています。

・マシン
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/catalog/close/pr200509/tx200s2/

・OS
Windows Server 2003 R2, Standerd x64 Edition

--
  (oo)  梅田 和秀  (Umeda Kazuhide)    それに一歩ずつでも近付いてゆく..

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

。*・°*・°*。☆・。 【JAA指定校 日本アロマコーディネータースクール】
一生続けれられる癒しの仕事・°└─> アロマ体感1day無料セミナー実施中
* アロマコーディネーター * 資料請求無料  ============================
http://acnw.jp/IbLM/9VXd/