[connect24h:11659]Re:hotmail の受信拒否

やなぎま です。

#亀レスなので、既に解決されているかも知れませんが・・・。

ちょっとした事例です。

hotmail(Microsoft)の迷惑メールシステムで、何かに登録されてしまう(?)
と、もうダメみたいです。(サーバ名?IPアドレス?メールヘッダパターン?)

hotmail.co.jp、hotmail.com ともに、メールが届かなくなって、もう6ヶ
月くらいでしょうか。

日本国内窓口は、対応は親切なのですが、「開発側で、時間がかかっている
ようです」という意味の対応で、暖簾に腕押し状態です。

当初の現象としては、

 1)hotmailに『新規』メールを送信すると、受信拒否のエラーメールが
   返ってくる。

だったのですが、サンプルメールを送って、何度かやりとりをしているうち
に、

 1)hotmailに『新規』メールを送信すると、相手に届かないし、
   なんと、エラーメールも戻ってこない。(ブラックホール化)

 2)でも、hotmailからのメールに『返信』した場合は、相手に届く。

というように進化しました(笑)
ある日以降、相手に届いていると思ったメールが、実は届いていない(笑)
きっとMicrosoft の独自仕様なんでしょうね。

googleでも「hotmail 届かない」で検索すると、たくさん表示されますから

 誰からでも、きちんとメールが欲しい人は、hotmailを使わない。

としたり、
送信側も、

 (受信者があまり詳しくなくて、他メールに変更できない場合などに、)

 どうしても連絡がとりたい時は、送信者も臨時でhotmailを使う。

という事でよろしいのではないかと思います。

MLの場合は・・・、対処できないですね・・・。(^^;)

こういう情報を知っているので、個人的には、hotmailは使っていません(笑)

On Tue, 10 Jul 2007 23:10:48 +0900 (JST)
Ikegi Arata <arata.ikegi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 池木です。
>
> 自サーバで運用しているFMLの配信先にhotmail.comの方がおられます。
> 下記のエラーで届かなかったのですが、hotmailでは結構あること
> なのでしょうか。
>
> <*****@hotmail.com>: host mx1.hotmail.com[65.54.244.8] said: 550 Your e-mail
>     was rejected for policy reasons on this gateway. Reasons for rejection may
> [...]

Yan <yan@xxxxxx>

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

┃長|嶋|茂|雄|が|語|り|明|か|す|自|身|の|野|球|人|生┃
 ▼ 21世紀への伝説史『長嶋茂雄DVD3巻&愛蔵本3冊』セットはこちら! ▼
http://acnw.jp/058Y/FPC2/