[connect24h:11632] Re: PDFイメージスパム

中山と申します。

> PDFイメージスパムが増えてますね。

少し前まで、同じような文面、体裁のGIFファイルスパムが大量に届いていました。
本文テキストは、新聞記事のコピペだったりしました。
GIFへの対策がスパムフィルタ側で進んだこともあり(最近はめっきり届きませ
ん。)
今はPDFが流行りみたいです。

株価操作スパムに新手口、PDFを利用
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/21/news032.html

> でも,コレって,届ける事自体が目的であれば別ですが,OCR 対策 (?) で読
> みにくいし,何かの効果があるんですかねぇ.(^_^;)

届けることの目的と効果は以下のサイトが参考になるかと。
意外と釣られる方も多いようで。

Microsoft、株価操作スパムをHotmailで送信した3業者を提訴――“利益率”の高い
スパムの急増に対抗
http://opentechpress.jp/security/article.pl?sid=07/05/28/0653238