[connect24h:10411] FYI: 日本UNIXユーザ会(jus) の勉強会のお知らせ

はまもとです。

FYIです。
connect24h-mlは協力団体会員ということで,少し安く視聴できるようです。
太田仙人さんなので,有益な,勉強会になるのではないかと思います。
よかったらご参加ください。

                        勉強会開催のお知らせ

 日本UNIXユーザ会(jus)では、「勉強会」を開催します。毎回、テーマや講
師を変えながら、初心者がつまずき易いアプリケーション、ちょっと面白い
UNIX関連技術、知っていると便利なコマンド、中級者になるための一歩、など、
さまざまな話題を取り上げます。

  参加申込みは、Webで受け付けます。事前に申込みいただかなくても、当日直
接会場にお越しくだされば受講できますが、万一満員となった場合は、事前申
込みされた方を優先させていただきます。また、領収証がご入用な方は、なる
べく事前申込みしてくださるようにお願いします。参加費は、事前申込みの有
無にかかわらず、当日現金でお願いします。

                  ◇◆今後の予定◇◆

☆第137回: 「もう一度じっくりとセキュリティを考えてみよう」

講師: 太田敏文
所属: 株式会社 タイムインターメディア リスク管理室 室長
日時: 2006年2月27日(月) 18:30-20:30 (受付開始 18:00)
会場: 牛込箪笥地域センター バラAB (会場へのアクセスは下をご覧ください)
定員: 55名(事前申込定員40名)

参加費: jus会員:      1,000円
	協力団体会員: 2,000円 (対象団体: JLA, IAjapan, NSUG, connect24h, CBUG)
	一般:         3,000円
	一般学生:     1,000円
        jus学生会員:  無料
	高校生以下:   無料
	※jus会員の確認は会員証でおこないますので、必ず持参してください。
	※協力団体の方も会員であることを証明するものをご持参ください。
        ※学生、高校生の方も学生であることを証明するものをご持参ください。

事前申込URL:  http://www.jus.or.jp/reserve/
            ※ 携帯電話は、imode または ezweb のみ対応しています。
事前申込締切: 2006年2月25日(土)

内容:
  個人情報保護法が全面施行され、さらに日本版 SOX 法の制定が話題となって、
これらと連携しなければならないセキュリティへの関心は高まっています。
  しかしその一方で、なぜセキュリティが必要であるのか、そもそもセキュリティ
とは一体何物なのか? という問いかけを受けると答えに詰まってしまうことはあ
りませんか?
  この勉強会では、何故セキュリティというものがこのように捉えにくいのかとい
う理由の解説から始めて、セキュリティの体系的な説明と、実践に必要な実装の考
え方までを、主に ISMS のアプローチを使って説明します。
  時間的制約からかなり粒度の大きな解説とはなりますが、セキュリティの全体像
を把握し、実践に必要となるだけの理解をしていただけるようにするつもりです。

 - なぜ「セキュリティ」はわかりにくいのだろう?
   - 日本の「引き戸文化」とセキュリティ
   - 「脅威」を察知(す|でき)ることの重要性

 - なぜ「セキュリティ」が必要なんだろう?
   - IT 基盤とインターネットの普及

 - セキュリティの基本的な要素
   - セキュリティターゲット
   - 「予防」「検出」「対応」

 - セキュリティが提供できなければいけないもの
   - 「機密性」「完全性」「可用性」

 - セキュリティの実装には何が必要?
   - 「プロセス」を理解しましょう
   - ISMS というフレームワークについて

対象者:
 - セキュリティという言葉は知っているけども、それがどういうものであるかを、
  うまく人に説明できないと感じている人。
 - どのようなアプローチがセキュリティというものを考えるときに必要であるか?
  ということに興味のある人。

会場へのアクセス:
  住所: 新宿区箪笥町15番地
  交通: 都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅A1出口徒歩0分
        東京メトロ東西線 神楽坂駅2番出口徒歩10分
        都バス橋63 小滝橋車庫前<->新橋駅 牛込北町下車

  地図: 下記の牛込箪笥地域センターのWebサイトを参照してください。
        http://www2.odn.ne.jp/~hak34780/page012.html

問い合わせ先: 日本UNIXユーザ会
	      E-mail: office@xxxxxxxxx

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会セキュリティもみじ
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■24 時間常時接続メーリングリスト「connect24h」開催中
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/20000514
| ■セカンダリDNS互助会
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/20000307

┃プレミアム┣┓私をキレイにして!というわがままを叶えてくれるオズモール限定
┃ヘアプラン┃┃プレミアム・ヘアプラン≪ヘアエステ(45分)+カット8800円≫。
┗┳━━━━┛┃会社帰りやお休みに、癒しとキレイを手入れよう!
 ┗━━━━━┛ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dIU8I