[connect24h:10370] Re: アクセス探偵TV出演

根津です。

hamamoto wrote:

> 物理的破壊が一番じゃないでしょうか。;-)

磁性体を完全に除去するのって結構難しいと思うんですが・・・。
まあ、以前のような金属基板ではなく、ガラス基板になっているから
基板そのものの残留磁界はそれほど心配しなくてよくなっていると
思いますが、塗布された磁性体の完全除去って結構大ごとのような
気がします。

物理的な破壊の方は、どこまで壊すかによりますけど、金に糸目を
つけずに調べられてしまうのであれば、やっぱり本体を完全に溶かす
(T2ノリですね)のが一番でしょうが、その施設そのものがかなりの
規模になるので、そんなのを持っていること自体が「不自然」になる
ので、別の面から足がつきますね、普通は。

> ただ、堀江さんのPCが壊れていたら、それでもサルベージしそうです
> けど・・・

事前に強制捜査が通知されていたらそうでもないでしょうが、本当に
寝耳に水だったとしたら、一日5000通もの案件/メールを全て記憶するという
のは普通は難しいし、言った/言わないになると問題になるので、メールって
保存していたんじゃないかと思うんですが・・・。

#消したとしても、単純消去のレベルで、バンキシャのデモレベルで簡単に
#復旧できちゃう程度じゃないかと・・・。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会/NTTデータ先端技術(株)

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001