[connect24h:10368] 予期せぬOpen Relay Mailサーバ

だい@xxxxxxxxxxです。

こんなアホな失敗、誰もしないかもしれませんが、ご紹介しておきます^^;

ずいぶん前に[connect24h:8580]にも書きましたが、フレッツが引けない環境で
しばらくInterlinkさんのマイIPサービスで、なんとか耐え忍んできました。
やっとフレッツ光プレミアムがひけるようになりまして、
週末工事やらなにやらで切り替え作業をしました。

今回は、あまり手間をかけたくなかったので、とにかく楽にやっちゃおうと
思いまして、旧のマイIPサービスの環境に、一台お古のUNIXサーバを置きまして
SMTPやHTTPなどのTCPをリレーするようにしてました。
(Delegate の TCPリレー機能を使って…)

サーバを新環境に移して新旧どちらの接続でもつながるようにして、
DNSを変更して徐々に移行していこうと考えてました。
図にするとこんな感じ。

[フレッツ]--+                 +-----[マイIP]----
            |                 |
     [中継サーバ]-(中継)→[本番サーバ]

今朝、もろもろの変更をして、ちと遊び歩いてから帰宅すると
サーバがダウンしてまして…
よくよく調べてみると、山のようなSPAMが投げ込まれてまして。

もともとのサーバでは、もちろん不正中継の対策はしてたんですが、
中継サーバは内部ネットワークにあるので、その設定にはひっかからず…orz

あーあ。ORDBとかに登録されちゃったりするのかなー

--
 (((‖池田 大(いけだ だい)
  ∂∂‖dai@xxxxxxxxxx

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001