[connect24h:10158] Re: 話題提供 1/4 R・オジー:「インターネットサービスの破壊力」

はまもとです。

Jun OKAJIMA <okajima@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 有限会社デジタルインフラの岡島と申します。
>
> ちょっとわからないのですが、これ、
> どこがどうすごいんでしょうか。
>
> 「駆逐艦のスピードで舵を切れる」ビルゲイツってすごいね、
> というならわかるんですが、
> オジーすごいね、という理由は何でしょうか。

この文書は意図的に、MSの今後の方向性としてリークされたものであると
みるのが妥当だと思いいますが、今後、数年来で、MSがgoogleやSkypeと
いった新たな収益モデルにたいして、どう舵を取ろうとしているのか、
各プロダクトや、現在のWEB 1.0的考えで設計された現在のMSサービスを
どういった方向性に進化させていくべきか指針を示したところにポイント
があると思います。

ある意味、MS技術で囲い込もうとしていた既存戦略から、現実を認めて、
その現実に堂取り君で行くかの指針なので、分かっている人には、何を
いまさら当たり前のことを言っとんねん。という感じでしょうが、その
当たり前のことを企業戦略の指針として示したところに、私はすごいな
と思うわけですよ。

ビルゲイツ殿がすごいねとするなら、これが既存のプロダクトベースの
収益モデルでの成功体験が結局足を引っ張ることになって、こういう指針
を出せなかった内部人材から、あえて外部からきた人材であるRay Ozzie
にそれを託したというところですかね。

> 書くだけでいいなら、このくらいの文書、浜本さんも含め、
> かける人はこのMLだけでも何人もいるのでは?
> 日本の大企業の経営企画室とかにもいますよ、たくさん。

まぁ、あの文章を書くだけの人なら、いるかもしれませんね。
私が注目するのはWindows95が立ち上がる10年前とちょうど同じスタート
ラインにMSがいると感じるので、先が読めないので非常にわくわくする
わけです。

> 問題は、書くだけで終わるのか、実行できるか、の差でしょう。

これに関してはなんともいえませんね。
MSがgoogleを打ち負かして、再度、帝国(失礼)の名をほしいままにするか、
はたまた大部分の収入源であるOffice製品で致命的なミスをおかして見る影
もなくなってしまうか、今後の動きに注目していきたいと思います。

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会
| セキュリティもみじ
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■24 時間常時接続メーリングリスト「connect24h」開催中
> [...]

おいしいフォアグラや生ハムが食べたい!レシピが知りたい!c(^u^)|━━┓
┃ダイニングプラスの無料メルマガで食材をチェック!レシピも教えます♪┃
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dGhwk