[connect24h:10156] Re: そういえば、話題というわけではないですが・・・

はまもとです。

Kensuke Nezu <nez@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 根津です。

どもー。

> #今いちばんの興味は、yahooの検索が落ちたのがうるう秒のせいだったのか、
> #現行のソフトウェアがまだ年越し未経験で年越し処理でバグったのかどちらか
> #ということだったりします。(^^ゞ

今後、いろんなものがサービスモデルに移行して行くとおもわれます。
そうしてくると、インターネット上の、所詮TCP/IPの不安定な通信で
どこまでQoSとサービスレベルを確保できるかですよね。

今後、インターネット上のサービスがどこまでインフラに慣れるかが
ポイントかなと思います。そういう意味だと、googleって固いですよね。
記憶で落ちたのって1度暗いしかないし、それも目で目撃できないレベル
で復旧しましたし、セキュリティホールも少ないですね。

まぁ、yahooは、結構、昔の話ですが、ロードバランサーの先のサーバ
それぞれでセキュリティレベルが違ったことがあるのを知っているので、
まぁ、設計思想が違うのが見て取れたりするわけですね。
インフラとしての強度は、一段下がりそうですね。

あと、株とかだと、光の速度から考えると米国の株売買の動きに日本から
参戦だと、それだけで時間的ハンデがあります。
また、超高トラフィックコンテンツは東京にあったほうがトポロジー的に
有利な状況もあったりするので、こういうのも今後は問題になってくるん
じゃないかなとか、思っていたりします。

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会「セキュリティもみじ」
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■24 時間常時接続メーリングリスト「connect24h」開催中
> [...]

■無料で配信■Berlitz WordMaster
  ◇日常英会話を学びたい   ⇒ For Life
  ◇ビジネス英会話を学びたい ⇒ @Work
▽毎日5分でOK!▽ライターはネイティブスピーカー!▼今すぐ登録!▼
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dGfE6