[connect24h:10021] Re: Unicode バグについて

はせがわです。

On 11/15/05, Tomoki Sanaki <sanaki@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 佐名木という者です。

はじめまして。

> UNICODE バグについて、いろいろと取り上げられているのですけど、
> PathTravarsal だけではなくて、より深刻な問題だと思ってます。
> そこで、以下の文書を作ってみました。
> http://rocketeer.dip.jp/unicode/index.htm

まださらっと眺めただけなのですが、各処理系について広く調査
されていてすごいですね。
「Unicodeなんて使ってないから関係ないよ」と思っている人でも
実は無関係ではないことに気付かされることうけあい。

とりあえず、表面的なことばかりですが、気付いた点をいくつか。
あまり書くと、近い将来のネタがなくなってしまうのでアレなんです
けれど :-)

- FAT32であっても長いファイル名は Unicode で格納される。
- 円記号からバックスラッシュへの変換は日本語 Windows 特有の
  問題であるが、それ以外の言語版であっても他の文字では同様の
  問題が発生する可能性はある(ウォン記号など)。
- Windows は MultiByteToWideChar / WIdeCharToMultiByte 以外
  にも複数の ANSI と Unicode の変換ルーチンを持っている。
  MLang 系など。それぞれ変換ルールが微妙に異なるようである。
- ファイル名以外にも暗黙のうちに ANSI - Unicode の変換が行われる
  箇所が(言語にもよるが)ある。
- まっちゃ139での資料のURLは
  http://matcha139.hiemalis.org/~isamik/document.html#06
  のほうが適切かも知れません。
  なお、この資料の解説が
  http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20041203#p3
  あたりにあります。

--
HASEGAWA Yosuke
    yosuke.hasegawa@xxxxxxxxx

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001