[connect24h:9989] 2005 年秋のSELinux勉強会レポート

面@SELinuxユーザ会です。

2005/11/05に開かれた勉強会のレポートです。
当日使用された資料は
http://www.selinux.gr.jp/documents/2005bof.html
からダウンロードできるようになっています。

また、当日、お早めにお集まり頂きましたボランティアの皆様方、後かたづけを
手伝って頂きましたボランティアの皆様方には、深く感謝の意を述べさせて頂きます。
m(__)m

有難うございました。
2005 年秋のSELinux勉強会レポート
日時:2005/11/05 15:00-17:00
場所:テンアートニ 8F大会議室

勉強会出席者50名
懇談会出席者27名

15:00 〜 15:50 セッション1
講師:藤原慎太郎さん
タイトル:SELinux奮戦記〜自宅サーバでSELinux
内容:自宅サーバをSELinux化するにあたって
      必要となった、概念理解から細部設定要領の実際をお話しします

非常に面白かったです。御自宅でサーバを立てられて、セキュリティを守る話から
SELinux導入へと話を繋げて行く際には、実際にサーバを管理されている立場からの
話が色々聞けたように感じられます(XXX入れたけれどログの内容が難しい、など)。

中村さんとの出会いやSELinux勉強をされた際の話をしているときには、実際に
使った本(徹底本や、日経Linuxなど)を出して見せられていたのが印象に残り
ました。

SELinuxを入れて「cronやbackupが出来なければ、サーバを使う事は出来ない!」など
実際に使われている方からの声が聞けたように感じました。

また、audit2allowと同じような動作をするスクリプトを発表して、本家で
レスがついた話など、面白い話題をして頂きました。将来はMLSなどにも果敢に
挑戦して行きたいそうです。

休憩時間中には、聴講者から質問を色々浴びていたようです。

16:10〜17:00 セッション2
講師:古田真己さん
タイトル:自分流 SELinux とのつき合いかた
内容: SELinux の勉強するにあたって, 嵌まってしまった
       ところや, その顛末, ちょっと変わった自分流の
       問題解決方法を紹介させていただきます

大きく分けて
・Hardened Gentoo
・setools(apolなど)
・ReferencePolicy
の三点について、話をされていました。Hardened Gentooの話は、実際のインストール
方法や、FedoraCoreとの違いなどに触れていました。会場で「Gentooを使っている人」
に手を上げてもらった所、3名程の方がGentoo体験者だったようです。

setoolsに関しては、実際にPolicyを読み込んで検索結果がどう出るかなどを例で
示し「こういう事を調べたい時に、apolとかが役に立つ」という話をされていました。

ReferencePolicyに関しては、概要を触れて、「将来には中心になる可能性が高い
ポリシーだ」との説明をされていました。御自身が米Tresys社で研修を受けて来た
際に、「MLS/ReferencePolicy/PolicyServer」が今後のキーワードだと言う話を
聞かされたと言うお話でした。
以上です。

Kazuki Omo: omok@xxxxxxxxxx
English:  http://www.selinux.gr.jp/LIDS-JP/LIDS_en/index.html

  ◇アデコ◇  派遣登録で毎月30名様にカタログギフト券が当たる!
▼Wチャンス!今登録して仕事を始めると100名様に旅行券3万円が当たる!▼
  http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=d9wa1