[connect24h:9863] Re: 不用意な暗号化を解くには

田中です。

回復コンソールも起動しないのでしょうか。
BIOS画面も起動できないというのは、ハードウェア的に壊れているのでしょうか。
同じ機種があれば、ハードディスクのイメージをコピーするか、HDDを取り替
え、Administratorのパスワードを無効にすることで復旧できます。

"katz miyakoda" <katz@xxxxxxxxxxx>:
> 少し進捗。自分コメントです。
> http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/default.asp?url=/windows2000/ja/professional/help/encrypt_overview.htm
>
> ネットワーク管理をしている場合は、そもそも、事前に暗号化回復ポリシーを、
ネットワーク管理者が設定していなければならない、と。ここまでは普通の話。

> 該当マシンはスタンドアロンで、Administrator権限で、好奇心旺盛な人が使
っていたため、こうした不用意なことになったようです。当然ながら、回復ポリ
シーなど設定していない、ということです。マシンがまだ起動できる場合だと、
暗号解読に必要な証明書をエクスポートしFDなどでバックアップをとりインポー
トすることもできるのですが、該当マシンはすでに起動しません。BIOS画面さえ
表示できなくなっています。

> うーん、むずかしい…。

いであけたところ、なんと、ファイルが緑色、つまり、元のWindows2000マシン
で暗号化がかかっておりました。

ってあるのでしょうか。ネットワークセキュリティのforensicにも詳しい方もい
らっしゃると思いますので、あえて、ここでお聞きします。參考になりそうなリ
ンクなどがあればおしえてください。

--
> ┏━━━┳━━┳━━━┳━━━━━┓200万箱突破の大人気ダイエット茶
> [...]

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001