[connect24h:9782] NPO 東海インターネット協議会(TIC):第11回オープンソースソフトウェアセミナーのお知らせ

濱本です。

FYIです。

    ===== 第11回オープンソースソフトウェアセミナーのお知らせ =====
           http://wiki.tokai-ic.or.jp/hiki.cgi?OpenSourceSM11
                       (第0.5版 2005/09/26版)

                              テーマ
「次世代ブラウザ Firefox/次世代メールクライアントThunderbird」

                              講師
        瀧田 佐登子(Mozilla Japan理事)
        Piro/下田 洋志(株式会 グッデイ
             オープンソース開発部 チーフデザイナー)
        dynamis (Mozilla Japan ローカライズセンター マネージャ)

                              主催
                  NPO 東海インターネット協議会(TIC)
                     (http://www.tokai-ic.or.jp/)
               ソフトウェア技術者協会(SEA) 名古屋支部
                   (http://sea.forums.gr.jp/nagoya/)

                              協力
                     日本 UNIXユーザ会 (jus)
                     (http://www.jus.or.jp/)
                     日本 Linux 協会 (jla)
                     (http://jla.linux.or.jp/)
               名古屋*BSDユーザグループ(NBUG)
                    (http://www.nagoya.bug.gr.jp/)
               東海オープンソースコミュニティ(TOSC)
                    (http://tokai.opensource.jp/)
                 有限責任中間法人 Mozilla Japan
                   (http://www.mozilla-japan.org/)
                            もじら組
                    (http://www.mozilla.gr.jp/)

 TIC、SEA名古屋では、東海地区の有志と共に、オープンソースソフトウェアの
セミナーをシリーズで開催しています。

 今回のセミナーは、ブラウザ・メールクライアント Firefox/Thunderbird
をテーマに、三人の講師をお招きしました。

なお、本案内の最新版は、下記URLで参照可能です。

http://wiki.tokai-ic.or.jp/hiki.cgi?OpenSourceSM11

また、この案内は内容を改変しない限り、自由に MLやメディアに転載ください。

----------------------   開 催 要 領 ----------------------
1. 日 時: 2005年 10月 8日(土) 14:00 - 17:00

2. 場  所: 名古屋工業大学 6号館 11F会議室

3. 交  通:
            地下鉄鶴舞線 鶴舞駅下車 1番出口より徒歩約10分
            JR中央本線鶴舞駅 下車徒歩約10分

4. プログラム:

     13:30:受付開始
     14:00:オープニング
     14:05: セミナー1
     14:45: 休憩
     15:00: セミナー2
     15:45: 休憩
     15:55: セミナー3
     17:00:クロージング
            東海地区のオープンソース関連団体の動向

5. セミナー内容

     1. セミナー1
        セミナー: Mozilla Japan とこれからの Firefox/Thunderbird 普及
        概要: 設立から1年が過ぎた Mozilla Japan の活動をご紹介すると
              ともに、活発化してきた企業への導入について、また今後の
           Firefox/Thunderbird の普及活動についてお話します。

        講師: 瀧田 佐登子(Mozilla Japan理事)
       プロフィール
           元AOL/Netscape Japan
           Mozilla Japan 理事

     2. セミナー2
        講演: Firefox の拡張機能とセキュリティ
        概要: Firefox のより便利にカスタマイズする「機能拡張」。
        機能拡張を可能とする Firefox のアーキテクチャから
        機能拡張ゆえに発生するセキュリティ問題についてふれ、
        Firefox の安全性についての一つの側面を浮き彫りにする。
        講師: Piro/下田 洋志
        (株式会 グッデイ オープンソース開発部 チーフデザイナー)
        プロフィール :株式会 グッデイ オープンソース開発部
                      チーフデザイナー
         Firefox の機能拡張の作者として世界的に有名で、
         アメリカで発売された Firefox本でも手がけた機能拡張が
         頻繁に紹介されている。
         近刊『Mozilla Firefox使いこなしマニュアル』予定。

     3. セミナー3
        講演: Firefox のローカライズとカスタマイズ
        概要: Firefox の多言語対応を実現している仕組みを始めとして、
              Mozilla Japan のローカライズ体制やローカライズ作業の実際
              など Firefox にまつわる話題を語ると共に、実践的応用とし
              てカスタム版の作成法などを紹介する。
        講師: dynamis(Mozilla Japan ローカライズセンタースタッフ)
        プロフィール:
           旧もじら組 JLP プロジェクトスタッフ
           Mozilla Japan ローカライズ部門
           『Firefox Hacks』翻訳参加

6. 参加費:

    TIC 会員(個人/団体/賛助)      500円
    SEA 会員(正/賛助/支部会員)    500円
    協力団体メンバー             1000円
    一般                         1500円

   ・参加費用は当日会場入口の受付でお支払いください。
   ・参加費はお釣のないようにご用意いただければ幸いです。
   ・参加費用に懇親会費は含まれません。(別途4000円くらい)

7. 定 員: 50名

8. 申込み方法
   以下のページにアクセスし、必要事項をご入力下さい。

    http://www.tokai-ic.or.jp/oss/entry/entry11.html

    満員でお断りするなどの事情がない限り、こちらから参加申込の確認
    等のご連絡を差し上げることはありません。

9. 申込み締切

   * 懇親会: 2005年 10月 5日(水)23:00
   * セミナー:2005年 10月 7日(金) 18:00

      資料用意の都合上、セミナーは 2005年 10月 7日(金)18:00 到着分を以っ
      て締切りとさせていただきます。

      なお、定員に達した場合は、締切日前であっても申込み受付を終了します。

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会「セキュリティもみじ」
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001