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[connect24h:9780] Re:Re: インストール中のアタック?
- To: connect24h@xxxxxxxxxx
- Subject: [connect24h:9780] Re:Re: インストール中のアタック?
- From: pippin@xxxxxxxxxxxxx
- Date: Thu, 29 Sep 2005 04:26:19 +0900
鈴道です。
以下のメールへの返信です。
At 28 Sep 06:55 , KONNO Yousukeさん wrote:
>これは、どの時点でオンラインにしていますか?
>オフライン状態でNorton入れても同じ状況の時は、もっと他の状況を考えた方が
>良いですね。
オフラインでOSとNortonのインストールとリブートをそれぞれ
行い、アクティベーションとLiveUpDateをする前にオンラインに
しています。
オンラインにした時点でSoberやZotobが感染を拡大している旨の
メッセージがすぐに表示されます。
バックアップデータを眺めてみましたが、
*Nortonに内部エラーを発生させて関連ファイルを無効化する
*IISを動作させてデータを送る
*デフォルトの共有を利用してファイルの仕込みやレジストリの
書き換えを行う
*アンチウィルスソフトの無効化を行う
*WebサイトのID・パスワードやカード番号を送信する
*自分自身のバックアップを用意し、削除されると復活させる
……とまぁ、色々やられたようで、反省しております。
>P.S.
>これと同じ現象が会社のPCで...しかも何千台と言う規模の...
>考えただけで気を失いたくなりますが、実際にこの様に原因が特定できないまで
>も、不可解な動きを起こすマシンが最近多くなっています。
パーソナルファイアウォール+アンチウィルスソフトだけでな
く、アンチスパイウェアやdll・スタートアップ監視のソフトも
兼用して、まずは基本からやり直し、というのが個人的な反省点
です。
たまたまかもしれませんが、無線LANルータの導入後から妙な動
作が多かった気がします。
Intelの無線LANカード用のドライバを入れたら、なぜかリモート
レジストリソフトも入っていたような気が……。
また、極私的な経験ですが、会社などで「面倒だから」という理
由で、以前に使われていたマシンをそのまま使い(=OSやアプリ
の再インストールをせず、データのみを手動で消去)、感染源と
なっていたことが何度かありました。
以上、原因は特定できておりませんが、設定を見直してから再
インストールします。
お騒がせ致しました……。
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鈴道文理(Ayari Rindoh)
pippin@xxxxxxxxxxxxx (Home/Mobile)
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