[connect24h:9675] Re: spam受信数の減少

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Kazumasa KOCHI <kzm@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:9665] spam受信数の減少
Date: Tue, 13 Sep 2005 11:56:58 +0900

> こうちです。
>
> 昨晩(9/12)から今現在(9/13 11:30)にかけて、いつもなら数百通
> ほどくるspamメールが数十通程度しか来なくなりました。

そんなにサンプルが来るんですか。
羨ましい…と言ったら顰蹙、ですよね。(汗)

> 少ないサンプルですが、異なるISPを利用している周りの人に確認
> したところ海外経路からのspamが減ってるような雰囲気でした。
>
> spamが来ないことは大変喜ばしいのですが、みなさんの周りでは
> いかがでしょうか?

私の手元ではほぼ変化はありません。
ここ1年位は20〜50通/日のペースで来ています。
去年の5月頃は一日当たり10通来ない時も頻繁にあったので、長い目で
見ると増加傾向にあると思います。

私は独自ドメインによる MTA を自前で運営していないので、全部受信
し、 SpamAssassin (以下「SA」) にてフィルタリングしています。
ご存知の方も居るかと思いますが、 SA のベイジアンフィルタは日本語
をわかち書き処理しておらず、学習の割に効果が反映され難い傾向があ
ります。
そこで、より確実な日本語 spam の捕捉の為に、 SA の前に bsfilter
も挟んでいますが、却って誤認識が多く、常用に耐えない、という印象
を持っています。

SA のルールは DNSBL, URIBL, Razor2 等に、ベイズのスコアを掛け合
わせることで、 spam を高スコアに設定し、誤認識を低く抑えるように
しています。

話題になっていますところのいわゆる "QSV" とかいう spam ですが、
DNSBL の korea.services.net や cn-kr.blackholes.us 等を参考にし
まして、ベイズとの掛け合わせでスコアを上げると、ほぼ問題なく抑え
られます。

    リンク名 The South Korean Network Blocking List

今、一番悩ましいのが、 spam っぽい ham が極めて稀に来ること、そ
れを spam と誤認識してしまいがちであることです。
一例を挙げますと:

- NetworkSolutions の送信元メイルアドレスのドメインが変わってい
  て、 procmail のレシピをすり抜け、 SA に引っかかり、 html メイ
  ルの為に誤認識した。

- ゲームソフト会社のメイルマガジンが SJIS の html メイルで、
  Subject: も生 SJIS で書かれており、誤認識した。

--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)

       ど  A A  ━━━ 『カニセット』・『和牛セット』 ━━━
 (V)._.(V)  っ ⊂⌒⊃  食 べ た い 方 選 ん で 当 る!
       ? (。。) 無料で得する「ECナビ」から125名様にプレゼント
      http://ecnavi.jp/ac/check/?CID=675&BID=031&SID=006