[connect24h:9645] Re: CMS 比較

長尾です。

XOOPS普及活動やっていますが、なんか日本では、
CMS的なものの普及 いまいちですねえ。XOOPS全盛時代と
いうのは、世界的にみると異常です。

さて、
今、PHP系で有力なのは、なんといっても drupal でしょう。

また、java だと、知られていないですが、aplaws+ が注目株だと
思っています。

http://japan.linux.com/enterprise/05/03/02/0513217.shtml
40の自治体で使われています。(英国の話)
http://insight.zdnet.co.uk/software/0,39020463,39195518,00.htm

なお、CMS的に使う場合には、XOOPSでは、tinyD というモジュールを
使うといいですよ。
さらにお手軽に試すなら、XSAS使うとwindows 環境でほとんど
何の設定もなく使うことができます。XSAS は
http://xoops.smej.com/modules/mydownloads/
にあります。skype と port80 がはりあたるので、
skype をきって使ってください。

 / \   △  ┗┫「学びたい!」を応援するサイト┣┛