[connect24h:9222] 第21回 NT-Committee2関東勉強会ご案内

はまもとです

第21回 NT-Committee2関東勉強会ご案内 です。
http://www.hidebohz.com/Meeting/20050625.htm

私もしゃべりますので,良かったらご参加ください。

日 時 : 2005年 6月25日(土)  13:30 から

場 所 : お茶の水女子大学

収容人数:約 120名

■ 勉強会プログラム ■

◇ 13:30 - 13:45 開会の辞、オリエンテーション等

◇ 13:45 - 15:15

□ セッション1:これでいいのか? Linux!

講師:松田 知典
Mattunのハンドルネームで、技術系MLでの発言多数。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)
MCSE(Windows2000Server)
RHCE(RedHat7.2)
を取得済みで、某製造系メーカ情報子会社勤務のシステム管理者。

概要:
今やサーバOSの選択肢として当たり前のように使われるようになった「Linux」
というOS。オープンソースへの感心の高まりの中、あたかも至上のOSであるかの
如く祭り上げられているが、実際お仕事で使うとなると、魔法のOSではないこと
に気付くはず。ブームが落ち着き始めた今、「Linux」というOSについて、どん
な問題点があるのか、導入する際に何に気をつければいいのか。導入の際の苦い
経験を元に、好き勝手語っていただきます。

◇ 15:30 - 17:00

□ セッション2:技術者が知っているべき個人情報保護法の技術的用件

講師:濱本  常義
はまもと@connect24h
常時接続と情報セキュリティのメーリングリストconnect24h管理人。
Microsoft MVP Windows - Security。ISMS審査員補(最近補が取れる予定)。ITコー
ディネータ、情報セキュリティアドミニストレータ等の資格を持つ資格マニア。

概要:
本講演では、ISMSのコンサルティングや企業の情報セキュリティ対策の提案を本
業で行っている経験を踏まえ、NT- Com2的な味付けとして、「個人情報保護法対
策をSE的視点で、金はなくとも知恵と勇気で乗り切ろう」をテーマに講演いただ
きます。
・個人情報保護法の概要
・個人情報保護法が要求する技術的対策
    −説明責任を実現する社内LANの仕組み
    −金をかけずにモバイルの情報セキュリティ対策
    −金をかけずにUSBデバイスの情報セキュリティ対策

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会「セキュリティもみじ」
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会

┃◎大注目┃ ≪山本KID徳郁≫所属ジム『KILLER BEE』公式サイトオープン★
┃★KID選手のBLOGも公開!!ナマの声がリアルタイムで見れるのはココだけ!!
┗           < http://killerbee.jp/ >