[connect24h:8295] Re: 銀行のサーバが攻撃されていました。

長尾です。

mixi の議論でもそうですが、
ぜったい安全だとかは いっさい書いていませんし、思ってもいません。
どうしてそう読みかえるんでしょうね。

いろんな意味で、バランスがとれた具体的なセキュリティ対策ってあると
思うのですけどね。

今、気になっているのは、CMSベースの動的ページのセキュリティです。
80ポートから中身書き換えるわけなんで、結構セキュリティは面倒です。
そういう意味で、大手ブログベンダに企業用の動的ページをまかせてしまう
というのはよい選択だと昔から思っていました。

ま、そんなわけで、
ココログでビジネスブログにコミットしてもらって、セキュリティなども
面倒なことを意識しないですむようにしたいなあと思い。
ふと、ニフティの社長にトラックバックなどつけています。
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/2005_1.html#trackback
http://zanjibar.cocolog-nifty.com/fine/2005/01/post_3.html
まあ、どこの馬の骨かわからない人物のトラックバックなので無視されるとは
思いますが、ま、少しでも、企業向けの動的Webのサービスに乗り出してもらえ
たらと思っています。。。。

さて、セキュリティでは、
上は、動的な企業CMS、下は、CMSバックエンドにした数千人の会員を管理する個
人の自宅サーバと、セキュリティを意識すべきだけど、そんなことかまっていら
れないという人たちが、インターネット上で情報提供しはじめています。ま、
そういった人たちが、難しいことかんがることなく情報をネット上で気軽に、
安心して、公開できるならそれに越したことはないと思いっています。

--
tadashi@xxxxxxxxx