[connect24h:8275] Re: SSL/TLS 関係の書籍 (was Re: @Policeでsshパスワードアタックの観測結果報告)

はまもとです。

KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤泰文です.

>     in message   "[connect24h:8273] Re: @Policeでsshパスワードアタックの観測結果報告"

> # 既にチェック済みのものばかりでしょうけど...
>
> ツールの使い方とかなると確かになかなかないですね.以前は SSL 関係の書
> 籍自体殆どなかったですが,

こんな感じでLDAP関連の本のほうが使い方が載ってましたね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2251162-1616243

>   インターネット暗号化技術―PKI、RSA、SSL、S/MIME、etc.
>     http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883731669/
>
> あたりで勉強したかなあ.あと PKI 関係の書籍になっちゃいますが,
>
>   企業システムのためのPKI―公開鍵インフラストラクチャの構築・導入・運用
>     http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281175/
>
> が良かったですね.

参考になります。

> 最近だと
>
>   マスタリングTCP/IP SSL/TLS編
>     http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274065421/
>
> ってありますが,どうなんでしょ?

おー。これはいい本ですね。買うようにします。
ただ、プログラミングしたいわけではなくて、既存ツールを組み合わせて
いろいろと面白いことができないか模索しているんですけどね。
あと、とある方に、ツールを作ってもらおうと思ってるので、その仕様を
より正確に伝えるために勉強しとこうかなと。

>   OpenSSL―暗号・PKI・SSL/TLSライブラリの詳細―
>     http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274065731/
>
> は翻訳が出る前に買いましたが,OpenSSLのライブラリとしての使い方中心で
> すよね.結局最初何章か読んだだけだなあ.

>   PKI 基礎講座 第3回 身近なPKI〜SSLを理解する
> [...]

うーん。実はPKIはあんまり勉強してなかったのですが、さいきん、なんちゃってCAを
立ち上げようかという話もあったので、ちゃんと勉強しておいたほうがいいのかなぁ。

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp