[connect24h:8045] 「ACCSは十字架を背負い続ける」――久保田氏、情報漏えい事件を語る

はまもとです。

ACCSが事件について語られています。

「ACCSは十字架を背負い続ける」――久保田氏、情報漏えい事件を語る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000048-zdn_n-sci

それはいいのですが、中で素敵なコメントが。

> ネット情報セキュリティ研究会(NIS)技術調査部長の萩原栄幸氏は、「国内
> のWebサイトは脆弱すぎる」と指摘する。「ある有名大学のWebサイトに、不正
> アクセス禁止法に抵触しない程度の簡単なバックドアを仕掛けたところ、大学
> の教職員名簿がまるごと見えてしまった」(萩原氏)。

あ〜、もしもし、officeさん、その行為をもって不正アクセス禁止法だって
いわれたんだと記憶しているんですが。。。なかなか、今のご時世、チャレ
ンジングなコメントです。

あと、私のblogのほうを見られている人はご存知かもしれませんが、
アフタヌーンという雑誌に、アキバ署というマンガがあります。
過去に、Winnyでの個人情報放流をあつかったりと、高木先生の評価も高かった
アキバ署ですが、今回はなんとモチーフがACCS事件です。

まだ読んでない人は読まれるとよろしいかと。

| はまもと
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会

\○       Gポイント無料登録でチャンス到来!      ○/
 ■>  1,000円分のローソンお買い物券が抽選で500名様に当たる  <■
 < \         豪華賞品も毎月大放出          / >