[connect24h:7357] Re: お勧めのLinuxディストリビューションは ?

社内ログ管理ソリューションの考案に萌えている山本です。

|Subject: [connect24h:7344] Re:お勧めのLinuxディストリビューションは?
|From: Tomotaka Kizawa <tomk@xxxxxxxxxxxxxx>
|Date: Tue, 23 Mar 2004 13:22:51 +0900

| 仕事のサーバではやはり RedHat ですね。しっかり金は取られます
| がテンアートニのサポートがしっかりしている印象ですし(まだ使っ
| てないですが)、パッケージの品質も良いので。

お客様にサービスを提供することを考える場合、この点だけじゃなくて、
障害検知しやすいものを選ぶ必要があります。この文脈からいくと、例
えば Dell で RHEL 2.0 もしくは 3.0 にしておかないと、Dell 提供の
管理ツールが軒並み動かないので、OS の再選定ということになると、
運用スタイル、監視体制、導入するツール、といったあたりを含めての
再検討をしていく必要があります。

せっかく筐体が色々教えてくれるはずなのに、それを拾わず、障害がお
きるのを指をくわえて待っているのはかなりアレゲです。(汗

何を選んでもいいのですが、困ったことに、メーカのサポートするディ
ストリビューションは限定されるだろうということで、ライフサイクル
でいくと導入以降のフェーズを考えると、他の選択肢が見つからぬ場合
もあると思います。 Dell だと正式対応は RHEL のモノのようですが、
他のサーバメーカの場合、どうなんでしょうかね。

以上

山本謙次 [MVP]

--
JWNTUG TechNote http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/index-j.html