[connect24h:7091] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

はまもとです。

> アクセス方法を公表するという事自体は「不正アクセス方法」とは関係ないと
> 思います.なので流しても「不正アクセス法」には違反しないのではないかと
> 思います.

私も聞きかじりですが、刑法的には実行犯と幇助犯とあって、アクセス方法を
流した場合、幇助犯となる可能性がありますので、不正アクセス禁止法違反に
なる可能性があります。(間違ってたら教えて欲しい)
また、不正アクセス禁止法の(不正アクセス行為を助長する行為の禁止) に
抵触する可能性があります。この文言も、IDとパスワードを他人に教えた場合
のみの文言に読めますが、今の拡大解釈の傾向だとなんでもありですから、そ
ういう意味でもうかつなことは行わない必要があります。

過去に、2chで、プライベートサイトのIDとパスワードが張られて、それをみた
2ちゃんねらーがそのIDとパスワードを使って侵入を行って警察に捕まっていま
したが、あの場合、つかまった人は不正アクセス禁止法が適用されて捕まりまし
た。ただ、2chにIDとパスワードを張った人物は捕まっていないのですが、捕ま
っていたら幇助犯になっていたと思います。

> 高まるでしょうけど,これはまずいのでは?

まずいです。今回、officeさんが捕まったのと同じ行為を行っているわけですから、
まちがいなく不正アクセス禁止法抵触の実行犯になるとおもいます。
事実、同じ件で、警察は動いているみたいですから・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/02/05/d20040205000005.html#
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000179-jij-soci
どこかの記事で、7人、入る可能性があるという記事があったのですが、みつか
らなかったので、ここまでで1度出しておきます。

| はまもと
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■セカンダリDNS互助会