[connect24h:6989] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

おおおかと申します。

hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁
> http://www.asahi.com/national/update/0204/020.html
>
> つまり、不正アクセス禁止法が適用されたようです。

裁判で不正アクセス禁止法違反となるかどうかは微妙な感じは受けますが
ユーザ側からすると、不正アクセス禁止法が適用になったほうが
今後の為には 良いような気もします。

が、しかし、上記サイトをみますと、

>サイトの一部の閉鎖を余儀なくさせ、協会の業務を妨げたとされる。
>業務威力妨害
も問われていますが、
これは かなりむちゃくちゃな論理のような気がするのですが
どうなんでしょう?

本人がサーバやソフトを止めたわけでもなく
閉鎖したのは、CGIの欠陥を除去する為などの理由で勝手に協会がやった
事です。
止めざるおえない理由としてはCGIの欠陥以外に考えられません。
と言う事は穏便に指摘したとしても、
遅かれ早かれ「止めて」対処しなければならなかったはずです。
そんなものはCGIの欠陥を作りこんだ会社が責任を取って
しかるべき問題だと「ソフト開発会社に勤める一般人」としては思いますがね〜

いずれにしても、刑事裁判の結果は かなり危ういけれども
「逮捕」する事で「みせしめ」にしたかった「だけ」のような印象を強く
受けます。

  おおおか <ohoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

◆◆◆ 無料登録で恋人に出会いたい!お見合い相手を探したい! ◆◆◆

恋人やお見合い相手がネットで探せる!日本初の本格的お見合いサイト
【e-お見合い】で運命の人を探す▼登録・会費・検索・申込が無料▼
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c3RDR