[connect24h:6888] PGP のようなSSLサーバ証明互助会?

田淵です。あけましておめでとうございます。

  さて, お正月気分に浸りつつ ふと思ったことを書きます。

  PGPというものがありますが, PGPの機能は「証明機関の
権威・検査無しに 個人の相互信用によって, 公開鍵の信頼性を
保障する」というものだと理解しています。

  ここで, 「connect24hに聞け!」って ことなのですが,
自宅サーバーを立ち上げて「SSLサーバ証明書を持ちたいな〜」と
思ったところで, SSLサーバ証明書を得ようとすると どんなに
安くても 2万円/年 弱の出費になります(FreeCAを除く)。
( FreeCAデジタル証明書 http://freeca.digion.com/ )

  そこで, PGPのような発想のサーバー認証システムって
無いのでしょうか? アイディアとして どっかで
検討されてたりするのでしょうか?

--以下署名
Takayoshi Tabuchi
buchi@xxxxxxx
http://www.tab2.jp/

  ◆「ayupan」「 Every Little Thing」の画期的メーラー登場!◆
        IncrediMail WOW!のプレミアム版として
     エイベックスの大人気アーティストのメーラーが登場!
           ↓↓今すぐGET!↓↓
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=czccd