[connect24h:6756] クーリングオフ制度について

たけうちです.こんにちは.

すこしこの ML の趣旨からずれてしまっているかもしれませんが,クーリングオ
フ制度について,もしわかればアドバイスをいただけますでしょうか?

Windows Media の DRM コンテンツを販売するようなサイトを運営するとして,
クレジットカードなどでライセンスの販売をおこなう場合,ユーザーからクーリ
ングオフというものは可能なのでしょうか?

といいますのも,クレジットカードで決済をおこなってしまった時点で,即時ラ
イセンスが発行されるかたちとなりますので,クーリングオフでそれを取り消す
にしても,ユーザー側に残ったライセンスは,サービス側からは削除不可能だか
らです.

そう考えると,クーリングオフ制度はこのようなデジタルコンテンツの販売では
適用の対象外となると考えられるのですが,みなさまの意見は如何でしょうか?

参考となるウェブサイトなどございましたら,ご案内いただければと思います.

--
竹内 理@兵庫県西宮市

  サイト開設から3年で12万人会員突破!格安航空券のイーツアー
  新規会員登録(無料)キャンペーンで15名様に海外航空券が当たる♪
      http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cr7F0