[connect24h:6301] Re: DNS の異常アクセス

こんにちは。永井です。

> 無知なため、原因が分かりません。
>
> どのような状況になったら、このような事が起きるのでしょうか?ご存じの方が
> いましたら教えてください。

うるおぼえになってしまいますが、

先日某ウイルス対策ベンダーのセミナーをききにいっておりましたが、そのとき
WORM_SOBIG.FはDNSサーバを参照する際、ルートサーバに問い合わせるために、
ルートサーバーのトラフィックが非常に増大している・・・話していたような気
がします。いま、そのときの資料が手元にありませんので、たしかそんな話があっ
た・・・というレベルのおはなしですので、まちがってたらすみません。
通常はルートサーバまで参照に行くことはあまりないと思いますので、短期的に
も今回のことは異常なことだと思います。

> 例のメールウイルス(WORM_SOBIG.F)関連でしょうか?学内でメール爆弾を貰っ
> た人が居て、そのため参照数が増えたのかな??

ログを見ていると、ルートサーバを参照しにいっているようですね。
となると、誰かがネットワークにSobig.Fを持ち込んでしまった可能性が
高いような気がします。

情報が少ないので憶測も入ってますが、ご容赦のほど・・・

永井 nagai@xxxxxxxxxxxxxxxx

╋━━━━━━━━━━━━━━【クルマを高く売るヒント☆クラブチャオ】╋
 ◇ 日々変動する買取価格を素早く提示!!
 ◇ 売るなら1円でも高く売ろう
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ceTET
╋━━━━━━━━━≫ 愛車のことだから、涼しい部屋でじっくり考える ╋