[connect24h:6299] blogというか はてな増殖中

はまもとです。

ここ2週間ほど話題提供をしていませんでしたが、じつは2週間ほど前から
はてな で日記を公開してました。
ハニーポッターの部屋
http://d.hatena.ne.jp/connect24h/

で、気がついたら、みんな はてな や独自でblogを立ち上げられていて、
なかなか面白い状況になっています。blog流行ってますね。
http://a.hatena.ne.jp/connect24h/
blogとコミュニティは相性がよいというレポートがどこかで上がってましたが、
まさしくそんな感じです。

blogとMLの違いは、限りなくOne to Oneマーケティングに近いコミュニケー
ションだと思いますが、この はてな の仕様自体が非常に私の趣味に合うと
言うか、便利に使わせてもらってます。

元々、話題提供では、カテゴライズして自分用のメモをMLに流していましたが、
はてな では、そのカテゴライズで検索、取りまとめ、いろいろと出来ます。

元々私のネタ作りは、ネタ帳のテキストファイルがあって、そのファイルに
どんどん追記していって、ある程度溜まったところで整形してUPという手順を
とってました。ただ、自宅と職場のメモをうまくマージする手段が無かったの
で困ってました。インターネット上に定期保存できるX-driveのサービスを一時
使ってましたが、有料化してしまったので、それ以後は、テキストを適当に溜
まった段階でメールに流してました。結構、メールで流し忘れたりと、メモの
ファイルがどっかにいってしまって、3ヵ月後に発見されたりと、この方式に
は弊害が色々とあったのですが、はてな で全部解決してしまいました。

メモ帳代わりに、はてな にガシガシ貼り付けてしまうんですよね。
で、カテゴライズも、その場でしちゃえば、それで一つのコンテンツになり
ますし、非常に楽チンです。まだ公開したく無いものは、草書にしておけば、
公開されないし、非常に便利に使ってます。

あと、問題点としてはデータの管理が他人まかせなので、バックアップだけ
は手動でとっておかないと、痛い目にあいそうですね。だれか自動バックアッ
プツール作ってくれないかなぁと、一人ごとを行ってみたりして。。。

とりあえず、今後は はてな で公開、ある程度溜まったところでMLに流す
という感じで行きたいと思います。
よろしくお願いします。

| はまもと
| ■セカンダリDNS互助会

┃ネ ッ ト 限 定 販 売 ! !┃   ☆☆極上☆☆大トロ!
いきなり芸能人気分!スーパーや百貨店では絶対に手に入らない極上大トロ!
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ceSMK