[connect24h:5907] Re: Ethereal(Windows 版 ) で WEP を拾う方法 ?

片山%無線ハニーポット実験しました です。

Kensuke Nezu <nez@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 根津%ちっとだけなら無線LANわかってる・・・、です。
>
> ふむ・・・。危険性を訴えるという意味では、Linux+HostAPドライバでNetFilter
> かけて無線からのパケットを全部ログ&フィルタアウトする簡易型のハニーポッド
> 作って、「こ〜んなにつながってこようとする奴らが(意図してやっているのも
> OSやユーティリティの機能で意図せずそういう動きになっているのもあるでしょうが・・・)
> いるんだぞ〜!」というのを示すだけでもいいかもしれませんね。

実家でやった手法としては、簡易的に下記にしてみました。
用意する物
・DHCP 搭載型、AP (ルータ機能無し)
・Windows PC 等

上記 AP に、ANY アクセスを許可し、DHCP で IP の自動割り当て
を行い、そこに有線 LAN でつないだ PC から、管理画面を定期的
に呼び出して、接続状況を確認しました。

その結果、下記の事がわかりました。

・香川県で実施
1回目(昨年7月)	1日あたり3人
2回目(昨年12月)	1日あたり5人
3回目(今年5月)	1日あたり8人

・都内で実施
1回目(昨年7月)	1日あたり20名前後
2回目(昨年12月)	1日あたり25名前後
3回目(今年5月)	1日あたり30名前後

おまけ

同様にハニーポットと思われる状態の AP は、自宅周辺では、
たったの 18 個です。

        1日たったの183円で 腸内細菌バランスを整えて健康生活。