[connect24h:5839] FYI: ファムオープンソースセミナと「802.11 セキュリティ」のご紹介

根津です。

ファムオープンソースセミナー5月度開催のお知らせです。

そういえば、はまもとさんに紹介していただいた「802.11セキュリティ」は
無事、5/26頃に店頭に並ぶ予定です。

#八重洲ブックセンターでワゴンセール(といっても安くなるわけではありませんが・・・(^^ゞ)
#も行われる予定とか・・・。

一足早く、内容梗概をご紹介しておくと、以下のようなものです。

-----
「802.11 セキュリティ」http://www.oreilly.co.jp/reserve/index.htm#80211sec

802.11、特に802.11bのセキュリティ上の問題点などの一般的な導入部があり、
それに続いて、Linux, FreeBSD, OpenBSD, Mac OS X, Windowsを無線クライアントと
して使う場合に注意しなければならない設定について、具体的な解説がなされています。
ここまでが、前半。
後半は、最近アプライアンス製品として出てきているワイヤレスゲートウェイのような
機能を持つゲートウェイをLinux, FreeBSD, OpenBSDを用いて構築する方法を具体的に
解説している他、IntersilのPRISMチップを搭載した無線LANカードを用いて、アクセス
ポイントを上記OSを用いて実現するHostAP機能についてもあわせて解説しています。
他にも、構築に関連してキャプティブポータル、IPsec、802.1xについても触れられて
います。
なお、日本語版独自の追補で、Linuxの無線LANドライバwlan-ng 0.2.x(0.1.6以降で
構成定義ファイルの位置や内容が変更されています)を利用する方法について書き下ろし
があります。
-----

■ ファムオープンソースセミナー5月開催セミナーのお知らせ ■

 ファムでは、好評開催しております下記セミナーを今月も開催しますので、お知らせ
いたします。
 申込み方法、その他、詳細は、セミナーホームページ http://www.famm.jp から
お願いいたします。

■ 5/29(木)
『Linuxサーバセキュリティ[中級] 構築編』
■ 5/30(金)
『Linuxサーバセキュリティ[中級] 運用編』
 ※協賛 日本SCO株式会社,ソニー株式会社 bit−drive

 サーバ運用については、個別の項目については、Googleなどの検索を用いて構築方法を
学べるようになりました。しかし、「どのレベルにそろえると「均一なセキュリティのサーバ」
になるのか?」や「具体的にどう設定したら セキュアだといえるのか?」、「兼任の管理者
なのでサーバに関わってばかりいられない」 などという声をよく耳にします。
 本講座ではその様なセキュリティに高い関心をお持ちの方や、高い関心を持ちながらもその
管理コストをどう捻出しようか悩んでいらっしゃる方を対象にセキュアなサーバの構築方法・
運用管理方法を解説し、実践的なノウハウを身に付けていただきます。

構築編
 ■開催日時: 2003年5月29日(木曜日) 13:30〜18:00
 ■定 員  : 12名
 ■受講料 : ¥12,000−(消費税別)

運用編
 ■開催日時: 2003年5月30日(金曜日) 13:30〜18:00
 ■定 員  : 12名
 ■受講料 : ¥12,000−(消費税別)

------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム
日本Sambaユーザ会      : http://www.samba.gr.jp
セキュリティスタジアム : http://www.security-stadium.org
オープンソースセミナー : http://www.famm.jp
 ※「802.11セキュリティ」予約受付中 <5月下旬発売予定>
   http://www.oreilly.co.jp/reserve/index.htm#80211sec
 ※日経ネットワークセキュリティ〜無線LANパニック〜好評発売中
   http://nwi.nikkeibp.co.jp/nwi/book/lan.html

怖い!けど見たい!見たい┏━━━━━━━━━┓見たい!見たい!けど怖い!
見たい!けど怖い!怖い!┃ホラー映画といえば┃ど怖い!怖い!けど見たい!
怖い!けど見たい!見たい┗━━━━━━━━━┛見たい!見たい!けど怖い!
見たい!けど怖い!怖い!けど見たい!見たい!けど怖い!怖い!けど見たい!
              http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bPjPW