[connect24h:5772] Re: EHLO のパラメータによる reject(was Re: argosoft ver 1.8.3.2)

こんにちは,中西です。本業の方でばたばたしてて反応できずに申し訳あ
りませんでした(まだ解放されてませんが)。

On Tue, Mar 25, 2003 at 11:20:21PM +0900, Hiroshi Tsukamoto さん曰:

>この「文法的に正しい<domain>」ですが、rfc821の<domain>・
>rfc952の<domainname>・rfc1035の<domain>のどれだとしても、
>"hs1"は「文法的」にはセーフでしょう。
>(rfc2821に書いてあるわけではないので、rfc1123について言っ
>ても無意味ですけど)

rfc2821 には細かいことが書いてあったんじゃなかったかと思って探し
てみたら,4.1.2 に
|      Domain = (sub-domain 1*("." sub-domain)) / address-literal
というのがありました。`1*'がついているので hs1 は アウトになるか
な,と思うのですが。

>余談ですけど、EHLOパラメータなどをdnsで引いてチェックする
(略)

この視点にはまったく気がついていなかったので,なにか目を覚まさせ
られた気がしました。

--
中西渉(わたやん) 名古屋高等学校
mailto:watayan@xxxxxxxxxxxxx

■■■<パソコンならやっぱりPC−TUNE>■■■■■■■■■■■■■■
オリジナル激安BTOパソコンの製造販売ショップです!!日本一安いパソコン
組み立てキット「CORE-KIT Limited」販売中!1.3GHzの高速CPUと、40GBの大容量
ハードディスクを搭載しながら、なんと脅威の\29,800!インターネットに最適!
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bKy8M