[connect24h:5733] Re: EHLO のパラメータによる reject(was Re: argosoft ver 1.8.3.2)

On Tue, Mar 25, 2003 at 09:50:25PM +0900, Wataru Nakanishi wrote:

> これって,クライアントのIPアドレスを確認した結果を理由にrejectし
> てはいけないということであって,FQDNでないことを理由にrejectする
> ことについては言及していないと思っていたのですが,そう解釈しては
> いけないのでしょうか。

rfc2821に書いてある範囲だと、私には拒否してはいけないように読め
ます。

参考までに:

rfc821では acceptableでなければ 501を返してよさそう。

rfc2821の

の記述は rfc1123の 5.2.5から来ていると思うのですが、そこの
"DISCUSSION"には、「文法的に正しい<domain>」でなければ501
エラーとするということが書いてあります。

この「文法的に正しい<domain>」ですが、rfc821の<domain>・
rfc952の<domainname>・rfc1035の<domain>のどれだとしても、
"hs1"は「文法的」にはセーフでしょう。
(rfc2821に書いてあるわけではないので、rfc1123について言っ
ても無意味ですけど)

余談ですけど、EHLOパラメータなどをdnsで引いてチェックする
と、クエリを容易に誘導されてしまうことになり、リゾルバの
バグが発見された場合や、キャッシュへの毒入れに対し脆弱に
なると、以前qmail.jpの前野さんに聞きました。

--
塚本  弘

小学生の算数・英語のEラーニング学習が無料で体験できますよ! [NTT-EI]
資料請求者★全員にプレゼント★!│よっくん英語→体験CD−ROM
────────────────┘ま@なび算数→10日間無料体験ID
さらに抽選で嬉しい賞品が当る!→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bHPWP