[connect24h:4581] Re: BBフォンは、非通知天国になる?

はまもとです。

> 月額390円ポッキリの非通知電話。

総務省がIP電話に電話番号を振るまでの過渡的な措置だと思いますよ。
IPアドレスと電話番号が1対1で対応していないため、番号通知にすると、
BBフォンの電話gatewayの番号が通知されてしまうようになる為、そういう
措置なんでしょう。

> 何度かけても月額390円。
> 法人契約なら月額定額制の非通知電話。何度かけても同じ料金。
> BBフォンが普及すると、こんな問題も発生するのでしょうか。

BBフォンの電話番号簿って、公開されているんですかね?
公開されていないなら、こういうことは無いんじゃないでしょうか?

>#BBフォン同士だと、「回線毎に非通知は拒否する契約」にしていても、電
>#話がかかってくるらしい。(笑

それはBBフォン側に「回線毎に非通知は拒否する契約」がないと無理ですね。
これに関しては、問題になる事例がそこそこ出てきたら、何らかの対処を
行うでしょうね。

そもそもBBフォンって、BBフォン同士が電話するときって、番号は何番にかける
のでしょうか? Yahoo!!BB内に固定電話と契約者と、割り振られたIPアドレスの
データベースがあって、BBフォンの契約者番号だと、賢くyahoo!!BBのほうに
振り分けてくれるのでしょうか?

> でも、天下のBBフォンが、こんな犯罪?を増長する部分に対策を行っていな
> いはずはないと思うので、私が知らないだけか、勘違いかも知れないですが。

そういうところをあまり考慮していないから、あの値段が出せるのかも。
(言い過ぎか?)

| はまもと (セキュリティ・スタジアム実行委員会)
| ■セキュリティ・スタジアム 2002 ボランティア募集
| http://www.security-stadium.org/
| ■セカンダリDNS互助会

  ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

     ★☆★(^O^)毎週現金7万円があたる!(^O^)☆★☆
 ☆★\(^o^)/あ!これもらおう!キャンペーン実施中!\(^o^)/☆★
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bkBFp