[connect24h:4575] Re: IPアドレスを詐称するワームについて

根津です。

Hiroaki Shindo wrote:
> [...]

できます。通常の3ウェイハンドシェイクをだますのはちょっと大変ですけど、
ソースルーティング+IP詐称なら、ちゃんとこういうのを弾く設定になっていない
ところはやられる可能性があります。

> ちょうど先ほど取れたてのバウンスされたワームですが、
> この場合、IP1A0288.fko.****.ad.jp [211.***.110.162]が送信者
> のはずだと私は思ってました。
> (これは正しいですよね)

括弧の中は一応、[by smtp.****.jp(Postfix)] をつけたところがIPアドレスから
逆引きした結果で名前を出していますが、それも

1.IPアドレスが詐称されている可能性がある
2.そのヘッダをつけたマシンが参照しているDNSのキャッシュが操作されている
  可能性があるので、IPアドレスとFQDNが一致していない可能性がある

の2点の可能性があることは理解しておく必要があります。

従って、100%クロではないので、「IPアドレスが詐称されている可能性が
ないわけではないことは承知しているが、当該時間にそちらのサーバの記録と
当該ユーザと思われるユーザのセッション記録をあたってほしい」という形での
調査依頼の形にしないと、冤罪になる可能性がないわけではありません。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム

【HQCCゲルソン】で┃宿┃┃便┃┃を┃┃取┃┃る┃!  ★痩せ痩せ★
  腸内洗浄!先着500名様500セット限定商品!急げ!!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bktAt  宿便は諸悪の根源!!