[connect24h:4057] Re: 使える辞書とは?

岡本と申します。

余談ですが

辞書の話しで思い出しました。
何年か前に職場に置いておく国語の辞書を買おうと思って、国文学系の学部を出
た人に聞いたのですが

「良い辞書は、自分が良く分かる単語を引いてみて、納得できる内容が書いてあ
るやつかな〜」
とか言われて、なるほどと思いました。

例としては、「右」とか引いて、「左の反対」とか書いてあるとダメです(笑)
右が判らない人に左が判るとは思えない^^;

ちなみに、その時買った岩波さんの国語辞典には「右」は
〜東を向いた時の南〜この辞典を開いて偶数ページのある方〜
とか書いてあります

私的には、偶数ページ〜は洒落た表現だと気に入っています。

岡本  晋一
Email   soka@xxxxxxxxxx
社団法人  応用物理学会  事務局
〒102-0073
東京都千代田区九段北1−12−3
              井門九段北ビル5F
TEL     03(3238)1042
FAX     03(3221)6245
WWW     http://www.jsap.or.jp/
地図   http://www.jsap.or.jp/obutsu/contact.html

【 FreeMLからのお知らせ 】

 春のキャンペーン、締め切り迫る♪

♪あの車、残ってるよ♪ → http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aXYTI