[connect24h:3839] Re: 無線LANが危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”

こんばんは。高橋と申します。

On Tue, 23 Apr 2002 23:34:41 +0900
hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 無線LANの電波漏洩問題ですが、セキュリティ雑誌では、今が旬のようで、
> いろいろなところで取り上げられつつありますね。
>
> ●無線LANが危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”
> http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020422/1/

この問題,かなりあちこちで取り上げられるようになりましたね。米国の一
般向けビジネス誌でもちょうど,無線LANとウォードライビングについて取り
上げていました。

この記事でも書かれているように,ESS-IDをデフォルトのままで使っていた
り,WEP(無いよりはましだと思います)を使わずに運用しているケースが非
常に多い,と,以前ある無線LAN製品のベンダーさんが嘆いていました。

かつて(今も?)有線の世界で「パスワードは推測しにくいものを」といっ
た基本的な原則を呼びかける必要があったように,無線LANでもこの辺を繰
り返し伝えていく必要がありますよね...。

それにしても,今の時点で802.11の守りを固めるとなると,ESS-ID+Macア
ドレスフィルタリング+WEP,さらに固めるとなればVPN,しか手段はないの
でしょうか。他に候補としては,WEPの改良版や802.1xが挙げられるでしょ
うが,個人的には「まだ決め手には欠ける」という感想を抱いています。

一方で,善意のユーザー/アクセスポイント提供者を信じられるという前提
が成り立つならば,HotSpot Seekerとでも言うべき,利用可能なアクセスポ
イント探しツールもほしいところです。

 Mutsumi (Sudo) Takahashi
       mtakahas@xxxxxxxxxxx
       mtakahas@xxxxxxxxxxx

 ____⊂^ヽ   「えっ!まだ申し込みしてないの?」   ∠ニつ__
  (__  ) 【東急ハンズ新宿店から無料メルマガ配信中】/  __)
  (__  /     無料登録はこちらから↓↓     ( __)
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aSEMP