[connect24h:3749] Re: ファイアウォールのログ

国分です。

> 他にもおっしゃられていますが、前提条件を限ってしまうと話は違ってきます。
> Sonicwallが生きてくる前提条件を書かせていただくと、
(snip)
> と言う場合のみで、以上のことが、比較的スキルのない人でも実行できるのが
> 良いところだと思います。
> これは、ハードウェア型ファイアウォール全般にいえることです。
>
> 割り切りと、コストパフォーマス命の機種なので、それ以上の機能、情報収集が
> 必要なときや、知恵と勇気で代替手段が取れる場合は、そちらのほうが良いにこ
> したことはありません。

導入する前提条件によって、必要な機能が変わってくるのは当然のことで、
それにより最適なファイアウォールを選定していることと思います。

その条件のうちの一つに、ログ機能もあるのでは、と思ったのですが、
私のような
「ADSLで常時接続始めました。
  LANには10台程度の機器しかないので、十分目が届きます。
  でもセキュリティも心配だからファイアウォールでも入れようかな」
って程度の環境では、ログを取ったところでその使い道が思い付きませんでした。
それならログいらない?本当にそれでいいのか?
というところで、皆さんの例を聞いてみたくて話を出した次第です。

今のところは、定期的にトラフィック・不正アクセスの統計情報を見る、
という用途に使われている方ばかりのようですね。

--
// Yutaka Kokubu <bun@xxxxxxxxxx>

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm