[connect24h:3566] 話題提供 4/1

はまもとです。
話題提供 4/1です。
4/1 ですが、すでにネタ振りしてしまったのでエープリルフールねたは無しです。

【トピックス】
ブロードバンド環境、チューニングで速度アップすることはよく知られている
と思います。
●ADSL接続速度のチューンナップ
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
●速度改善チェック
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0870.htm
●ADSL速度向上講座

さて、PCの高速化で、WEB参照も高速化するとは知っていたのですが、ここまで
体感速度が上がるとは思いませんでした。速度的には以下のように、旧機種で
調べた値と変わらないのですが、体感速度的には2〜3割増といった感じです。
これはうれしい誤算でした。;-)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.103
測定日時:2002/03/31 21:47:18
1.WebARENA / 1333.05kbps(1.333Mbps) 170.76kB/sec
2.PLALA / 1122.855kbps(1.122Mbps) 143.85kB/sec
3.ASAHI-Net / 810.964kbps(0.81Mbps) 103.72kB/sec
推定転送速度 / 1333.05kbps(1.333Mbps) 170.76kB/sec

【ブロードバンド】
●有線ブロード、同軸ケーブルを使った最大30MbpsのIP接続サービスを検討
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0203/25/usen.html

●テレビ放送なみの画質を1.1Mbpsで実現−米Pulsentの動画圧縮技術
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/03/26/50.html

●ホットスポット普及のカギは、通信事業者間の“ローミング”にあり
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020325/1/

●AVはブロードバンドの“キラーコンテンツ”なのか?
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0325/av.htm

【セキュリティ】
●ファイル交換ソフト利用の著作権侵害で初の刑事処分
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/176681
○WinMXで逮捕の2人に罰金命令
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0203/26/11.html
○WinMXでのソフト・MP3配布に違法判決
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/03/27/052222&mode=flat

●セキュリティ専門家、「Outlook 2002」の脆弱性をユーザーに警告
http://www.computerworld.jp/contents/free/200203/20020325ms.html
いまさらのような気もしないでもないですが。
○Outlook 2002はどこまで安全か
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/22/e_outlook.html

●ファイアウォールのリモート・マネジメントの機能と運用
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/18fire/fire01a.html

●Yahoo!チャットの検閲対象一覧を発見
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/03/24/232216&mode=flat

●Cracking NTLMv2 Authentication
Urity, SecurityFriday.com
http://www.blackhat.com/html/win-usa-02/win-usa-02-spkrs.html#Urity

●増える国際電話トラブル 「ユーザーの自衛」以外の対策を
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200203/22-1.html
>02年に入ってからも月間1万6000件
>被害額は数万円〜10万円ぐらいのケースが多く、なかには47万円というケースも
まだまだ、被害は大きいようで。

●学習する組織(キーワード3分間講座)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NIS/KEYWORD3/20020318/1/
セキュリティポリシーネタ。

【セキュリティツール】
●FILEERASER 32
http://www.elletime.com/FILEERASER.htm
ファイルを完全に消去。フリー。ただし、未検証。

●biatchux v.0.1.0.6b
http://biatchux.dmzs.com/
>Biatchux is a portable bootable cdrom based distribution with the goal
>of providing an immediate environment to perform forensic analysis,
>incident response, data recovery, virus scanning and vulnerability
>assessment.
port139-mlから

●ハードディスク・クラッシャー
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0329/orient.htm
消去時間、0.1秒。
0.1秒でメディアのデータを完全消去! 「ハードディスク・クラッシャー」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/03/29/23.html

【システム】
●Windows XP Professional および Windows XP Home Edition のセキュリティ最新情報
http://www.asia.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpsec.asp?frame=true
最新情報というよりは、セキュリティ機能紹介。

●Windows XPもレジストリ書換でServerに
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/03/26/1521251&mode=flat
○Registry hack turns XP Pro into server, vice versa
http://www.theregister.co.uk/content/4/24566.html
○参考:昔の記事 What is NTSwitch?
http://www.03am.com/ntswitch.shtml

●24時間365日のシステム稼働を実現するテクニック
連載 24×365のシステム管理
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/index/index-serial.html#netman

【おまけ】
●Takachiho-Notes(高千穂遥)
http://www.takachiho-haruka.com/index.htm
作家と、読者の垣根がここまで低くなるってるとは。。。
いい時代になりましたね。
昔、ニフティで、当時(今も)売れっ子のファンタジー作家を見かけて
興奮していたのが、我ながら懐かしいぞ。(根がミーハーなので)
ASCII番外地バックナンバーVol.1〜10
http://www.takachiho-haruka.com/ascii/01-12.htm

●ガンダム者 〜ガンダムを創った男たち〜
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/gundam/index.html
読み応えあります。

●中小企業のためのマーケティング思考
http://www.cyber-synapse.com/report/iiyama.htm

●日本に求められる正真正銘の政府
http://www.netlaputa.ne.jp/~kagumi/0203.html

●シェアードサービス(キーワード3分間講座)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NIS/KEYWORD3/20020320/1/
最近、よく耳にします。

●転職支援訓練体験レポート
失業者はエンジニアになれるか?
○第3回 学生となった失業者、反抗を試みる
http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/unemploy03/unemploy01.html
○最終回(第4回) 学生、再び失業者に戻る
http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/unemploy04/unemploy01.html

●ウェブ点検・修正機能の概要
http://www.jwas.gr.jp/plan/aboutjwas/for_production/index.html#ss4
これは業務でも使えるかも。

●MS OfficeはLinux上で動く
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/03/28/0712212&mode=flat
○Crossover Office 1.0
http://newsforge.com/article.pl?sid=02/03/27/0444257&tid=15

●FDトリニトロン管採用の21インチが2万4800円
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/03/27/634723-000.html
安っ。(すでに売り切れかも)

| はまもと
| ■常時接続の宴(インターネット常時接続ニュースサイト)
| http://cn24h.hawkeye.ac/
| ■セカンダリDNS互助会

使ってみたら意外と便利! FreeMLのMyPage
さあ使ってみよう→ http://www.freeml.com/ctrl/html/UserRegForm