[connect24h:2181] Re:光対応ブロードバンドルータ

まみやです.

うちは自作ルータ(FreeBSD)で実際にブロードバンドルータを使ったことが
ないので,はずしているかもしれませんが・・・.

先月の日経ネットワークに特集がありました.
 http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nnw020.html
学校に本を置いてきたのでうろ覚えですが,内容はブロードバンドルータには
どんなものがあるか?っていう特集でした.
ブロードバンドルータに以下のようなものに分類できるって書いたと思います.
(間違ってたらごめんなさい)

 1.セキュリティを重視した製品
 2.台湾チップの低価格な製品
 3.ファームウェアをチューニングしたスループット重視の製品

1.の例に挙げられていたのはトレンドマイクロのルータだったような.
2.3.で例に挙げられていたルータは忘れちゃいました.(^^ゞ

そこで注目されていたのが,ARM9というCPUを搭載しているルータがこれから
発売されるのでより高速化が実現されるだろうということです.
プラネックスのBRL-04FAにはARM9が載っていることから底力のあるルータだと
言えると思います.
 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/20/planex.htm
発売後もファームウェアのチューニングが行われるでしょうし.
今のところコンシューマ製品ではもっともお勧めだと思います.