[connect24h:1977] Re:Re:Re:WinMXについて

こんにちは いけだです。

少し議論からずれますが...

最近はいろんな大会社(IT系じゃない)の端末や
ネットワークの状況を確認する機会が多いいのですが、
基本的にすごくセキュリティが厳しいです。

Proxyは当然だし、匿名Proxyさえ許していない会社が
結構ありました。
#おかげでえらい大変な目に会っています。

特に外資系の会社のセキュリティはすごかったです。

基本的な方針としては一部の人しか利用しないサービスは
全て申請ベースです。
#私のやってる仕事もそれの繰り返しです。

WinMXのようなサービスを全社で利用することはまずないと
思いますので、まずはHTTPしか通らないようにするなどして
あとは必要に応じて対応するようにしたら良いと思います。

やまり、アクセスログを見せしめに使うという方法は
何かと反発を買いますのであんまり良い方法ではないでしょう。