[connect24h:1826] Re:Re:最近のビジネスホテル事情

こんにちは,有賀と申します.

On Fri, 14 Dec 2001 14:31:57 +0900,
ksyuu <ksyuu@xxxxxxxxxxx> wrote,

>   つながっている機器にもよると思いますが,いわゆるダムハブにつながっ
> ていればパケットのモニタリングをされる恐れはありますね。
>   ただ,スイッチングハブが安価で手に入るのでわざわざダムハブを使って
> ネットワークを作る事はないと思いますが。

スイッチを使っていれば基本的には大丈夫とおっしゃってるんだと思いますが,
スイッチを使っていても,arp spoof[1] などをされてしまうと,だだ漏れにな
ってしまいますね.

// ARIGA Seiji

[1] 偽の arp reply を返して,ホストの default route の arp cache を書き
    換えてしまえば,ホストからのトラフィックを全部見られます.

〜Antenna cafe〜 会員登録でいろんな情報メールとこだわりのプレゼント!

“10万円分旅行券”他をプレゼント! 海外旅行? それとも豪華温泉旅行?
アンテナカフェ会員になってあなたの好きな旅行へ出掛けよう!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=aC24e