[connect24h:1454] Re: サイバー犯罪条約に関するアンケート調査依頼

At Tue, 27 Nov 2001 10:01:38 +0900,
hama wrote:

> はまもと
>
> 「サイバー犯罪条約に関するアンケート調査依頼」
> なるアンケート用紙が回りまわってわたしのところまで来ました。
> JISAが取りまとめをしようとしているもののようです。

業界に関して集めるのはそれはそれでいいんだけど、パブリックコメントを求
めたりって考えはないんですかねぇ、と思った(ここで言ってもしょうがない
けど)。もっとも、こういうヤバげなものほど、裏で根回しするだけに済ませ
たいだろうけど。

> ちなみに、アンケートを見ると、経済産業省が当面問題視しているのは、この
> 条項のようですね。

法解釈としては、「アクセス制御機能を有」さない場合に不正アクセスが拡張
される可能性を夏井教授が指摘している、というのは JISA が出版した 27版
の解説に載ってるのだけど、でもそれはアンケートには入ってないわけですね。
--
SAKIYAMA Nobuo (崎山 伸夫)  sakichan@xxxxxxxxxxxx