qpopper4.03でmboxでメールサーバを運用しています。
表題の件なのですが、不定期に受信ができない事があります。
qpopper側で
I/O error flushing output to client test at xxx.xxx.xxx.xxx
[xxx.xxx.xxx.xxx]: Operation not permitted (1)
というエラーが出ています。

プロセスが生き残っている為、QUITを送らないでサーバから切断されるのを
待っているのかと思ったのですが、上のログからは許可されていない事をしてい
るのかもしれません。OutLookとEudoraで現象が発生していますので、ウィルス
バスターのPOPクライアントが原因ではないかと思いますが、ログが気になるの
で確信を持てていません。

メールクライアント側で、POPサーバとアカウントをウィルスバスター経由では
なく直にPOPサーバを指定すると受信できるようなので、上記のような予想を
たてています。
ウィルスバスターのメール検索をはずしてしまえば手っ取り速いのですが、
今ひとつ躊躇してしまいます。

質問
popperをかえれば問題はなくなるのでしょうか?(mboxな為いっそのことmdirに
変えてしまおうかとおもっていますが、現在運用中な為ためらっています。)

popper側の問題ではないとしたら皆さんはどのように対処をされていらっしゃい
ますか?

急がず 焦らず 参ろうか
   碇 永志