[connect24h:1282] Re: SPAM 電話

石川です。

In message <[connect24h:1279] SPAM電話>
on Thu, 22 Nov 2001 13:11:30 +0900,
hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote :

>はまもとです。
>
>SPAM電話がはやりつつあるようですねぇ。
>http://dreamcity.gaiax.com/home/toshi_s_77/

私は2回受けた事があります。
折り返す趣味も有りませんし、着信履歴はとうの昔に
消えてしまっていますが。

しかし、折り返してかけただけで高額な請求とは???
とか思っていたのですが、
<http://news.2ch.net/test/read.cgi/news/1006343462/52>
(2chの『携帯電話のトラブルで高額請求されないように』という
 スレッドの52)
みたいな方法なんですかねぇ。

対策としては、見知らぬ番号の電話に折り返しかけない
というのは当然としても、
・出来るだけ沢山携帯やPHSに番号を登録しておいて
 着信履歴で登録名が出る/出ないで判断
・どうしてもかけ直してみたかったら公衆電話を使う
とかでしょうか。
# 184を使うのは個人的に好きじゃありません。
## 大問題になると公衆電話の復活につながったりして。:-P

仕事の都合で見知らぬ番号でもかけ直してみないといけない事も
有るでしょうから。

>なんか、「ラジ○ラ○フ辺りにシステム一式500万円です」という感じで
>売ってそうですね。

モデム付きPC+ウォーダイヤラー(?)とかですかね...
それよりも電話番号を晒すリスクをどう回避してるのかが
気になりますが。
# まぁ色々方法はあるんでしょうけど。
# しかし良く考えるなぁ。こんな事。

--
VIRTUAL MONKEYS
石川 泰久