[connect24h:1129] How to 獅子座流星群観測?

中村和志@神戸%サウンド初心者です。

  今日の夜から明日の朝にかけて獅子座流星群が極大だそうです。fj.sci.astro
で観測機材の貸し出しのアナウンスが有って知ってはいたのですが、「100MHz
以上のCPU」はぎりぎりOKなんですが、「Windowsが必要」というので1本も
持っていない私は諦めていました。ところが、Yahoo!JAPANから
http://www.live-leonids.jp/jpn/
の「中継システム」を辿ると福井県鯖江市から53.75MHzで電波を発信している
ようです。これなら機材を借りなくても観測できそうだと思い、にわかに観測
したくなりました。無線機(TRIO TS-680)のスピーカ出力をサウンドカード
(CMedia CMI8738|VIA VT82C686A)にぶち込んでやれば良いのだろうと思うの
ですが、具体的なやり方が分かりません。サウンド出力はやったことあります
が、入力したことがありません。どんなツールを使うものなのでしょう?
接続もスピーカ出力は、ライン入力よりはマイク入力に繋ぐべきものなので
しょうね?なるべくならPCMよりはMP3で録音して欲しいのですが、そういう
ツールは有りますか?更に欲を言えば、gettimeofday(2)で得た時刻をタイム
スタンプとして埋め込みたいのですが。

  画像での観測の方は、妹が買ったDV camをS端子ケーブルからBt848なカード
でキャプチャしようと思ってます。タイムスタンプ埋め込んだり、後でMPEG
エンコードしやすいので。もし、IEEE1394接続でDVフォーマットでキャプチャ
してもそういうことが出来るなら、IEEE1394で取り込みたいです。DV形式から
PPMやMPEG形式への変換のやり方を教えてください。

#いや、折角の常時接続なので高精度の時刻で観測できると面白かろうと…。

  以上、「以下のURLを見よ」で良いので今日中に教えてください。
--
中村和志@神戸		<mailto:kaz@xxxxxxxxxxxx>
NAKAMURA Kazushi@KOBE	<http://kobe1995.net/>

            ◆FreeMLよりお知らせ◆
          My Checkは、チェックしましたか?