[connect24h:0911] 無料のアンチウイルスソフト

だい@xxxxxxxxxxです。
# ちょっと古いメールに反応します。

僕のおうちでは、
・ウイルスは端末で
・フィルタは境界で
ってなポリシーにしてます。
なので、無料のアンチウイルスソフトは常時使ってます。

最初は、Network Asociatesのやつ(http://antivirus.cai.com/)を
使ってたんですが、開発ストップってことなので、最近は
AntiVir(http://www.free-av.com/)ってやつを使ってます。
早々とXP対応もしてくれたし、Nimdaのときもトレンドマイクロの日本法人より
よっぽど早くパターン出してくれたし、重宝してます。
あと、そんなに長い期間は使ってないんですが、
http://www.grisoft.com/html/us_downl.cfm
ってのも無料で使えます。

気に入ってる点は、シンプルなところです。
基本的な機能は、ファイルのウイルス検索と
ファイルI/Oを監視してのリアルタイム検索だけです。
でも、それ以上って必要ないと思うんですよね。
メールの添付ファイルも、保存しようとしたときに引っ掛けてくれればいいし。

あとは、メッセージが英語なので、家族で使ったりするときは
最初に教育が必要ですね。

On Sun, 11 Nov 2001 22:54:34 +0900
hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:
|# アンチウィルスソフトも無料版がありますが、結構、不具合を聞くので
|# お勧めできない。

これ、もし具体的な情報がありましたら、教えてください。
お願いします。

--
 (((‖池田 大(いけだ だい)
  ∂∂‖dai@xxxxxxxxxx