[connect24h:0744] Re:サポートはどこがいいか

中野です。

ちゃんとした意図をもって正しく伏字を使うのならいいと思います。

NAKAU Koji (中右浩二) <koji@xxxxxxxxx> san wrote:
> 私の場合、別に隠す意図は無くても、検索でヒットしない様に、
> あからさまな伏字を使うことがありました。当該企業からは
> 見つかりたくない場合などです。

「あからさまな伏字」というのは"NEC"のことを"N@C"や"N社"の
ように表現するような種類の伏字でしょうか?それとも"某社"や
"A社"のように本当にそれがどこの会社か分からないような種類の
伏字のことでしょうか?前者だとすると矛盾してますね。
だって、読者には判って当該企業には見つかりたくない、という
のは不可能ですよね?読者が絶対に当該企業の人では無いという
ことが保証されない限りは。

後者だとすると伏字を使う意味があります。

この点は私が有害だと指摘したポイントの裏返しでもあります。
検索に引っかからない情報は情報では無くなるから伏字は
有害ということです。
もうひとつの有害である点は伏字はそれが増殖するからです。
馬鹿でも正解が判る懸賞クイズのような伏字で書いた文を見た
人がそれがいかにも通ぶっている、何かかっこいい表現、など
のように勘違いをしてそれを単に意味無く真似することで情報
ではない情報が増殖するようになってしまうということです。
私にはそれが許せない。

--
NAKANO, Masashi <nakano@xxxxxxxxxxxx>