[connect24h:0710] Re: 迷惑メールの許容本数

中右@札幌です。

<20011105185231.CE21.ATAKAHASHI@xxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
atakahashi@xxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。
| あの… JPNICのDBというのは、どこかのホストに障害が生じたときや何かの問
| 題が発生したときの連絡先として使われるものなのでJPNICがそのようなDBを用
| 意するのは当然ではないかと。

障害発生時の連絡先に関して、JPNICがDBを用意する事は当然必要だと
思います。しかし、公開すべきなのは必要な連絡を行う手段であって、
メールの届く先は連絡手段としては便利ですが、転用しやすい手段な
ので、賢い方法ではないと思います。

今思いついた方法ですが、JPNICなどのWebページ経由でメールを送信
できるようになっていれば、緊急連絡先アドレスを公開する必要は無く
なると思います。あるいは、JPNICの指定したSMTPサーバにhashした
アカウント宛のメールを送ると、本来の受信者へ転送する等の手順が
あれば、それでも迷惑メールのフィルタリングは可能だと思います。
BccやCc:でのアカウント数を制限したり、同一ホスト発信されたメール
を制限したり、、

| やっぱり、システムが悪いのではなくて、「悪意を持つ利用者」が悪いと思いま
| す。

うがった見方かも知れませんが、悪意を持つ利用者って、どんな社会にも
いるものだと思います。故に、悪意を持っていても悪用したいと思わない
システムが理想的と思います。

#純粋に理想的な手段が存在するとも思っていませんが。
 中右 浩二 (なかう こうじ)  email: koji@xxxxxxxxx
            札幌市豊平区    WWW: http://nakau.net/~koji/ (移行中)