[connect24h:0493] Re:DNS設定で質問(便乗質問の補足)

 >私の場合は固定のローカルIPとグローバルIPが1対1になっているようで、特に
 >外から見えないポートは無いようです。プロバイダからグローバルIP→ローカ
 >ルIP間に何のフィルタもしてないから自前でファイアウォールを入れてくれと
 >言われています。

port 変換を伴わない一対一の NAT をしているということでしょうけど、やっぱり
通らない protocol はありそうな気がします。

例えば Internet 側にある ftp server に active mode で繋ぐときや、逆に LAN 側
に立てた ftp server に外から passive mode で繋ぐ場合は、port 変換だけでなく
address の変換も引っ掛かってきますよね。

もちろん ftp のように well-known な protocol であれば、NAT が良きに計らって
くれて上手くいくでしょうけど、似たようなことをやっていてかつ NAT の実装がそれ
に対応してくれていないような protocol の場合は通らなそうです。

ところで、このように provider の側で NAT がかかっている場合、自分がどの
global address で見えているかは、外からでないとわからないと思うのですが、
DynamicDNS への登録内容の変更は正しくできるのでしょうか。

global address が付け変っても中からはわからないですよね。DynamicDNS の
server が一定時間ごとに polling して監視しておいてくれる仕掛になってい
れば大丈夫でしょうけど。
--
KOBAYASHI Yoshiaki