[connect24h:0315] Re.ADSL 利用のセキュリティ

whzat です

長尾さん、
FreeBSD に関連するかもしれないのでレスを書きます。

> 長尾です。

> 監視テレビなんかは、商品でてきているようですけど、ドアの開閉などなど
> から始まって、なんか面白いものないでしょうか?

 X-10 という「パソコンを使ったセキュリティシステム」がアメリカで販売されて
います。
(DOS/v 用インターフェースと、それに接続するセンサー機器)応用は、アイデア次第
といったとこです。

http://www.x10.com/

 わたしも個人輸入で知って、3年?前にシリコンバレーに観光で行った時に、某巨
大PCストアでやっと見つけて端品のTVリモコンを買ってきました。
(本命は、PCで各所の配置したセンサーを集中管理する同社のセットだった・・・が、
箱が実に大きくて・・・持ちかえれなかった。)このTV赤外線リモコンは国内のT
Vには使えませんでしたが、他のリモコンはOKでした。
同社のブランチが、アジアのシンガポールなどにもあるので、たかをくくってイン
ターネット販売で入手するつもりでしたが、帰国後は何度もメールを出したがNGで
した。
 近年は、ビデオカメラの画像を無線で飛ばす小型機器を扱ってます。

 どなたか知っている方がいたら教えてほしいのですが、FreeBSD のパスワードファ
イルには、今でも「xten」というユーザーがデフォルトで登録されてます。これって、
この「X-10」のインターフェースに関するユーザーなんでしょうかね?

では、

 whzat : 塩原 秀行
 HFH02467@xxxxxxxxxxx